おもてなしのテーブルに鉄板サラダ2種。紫キャベツのコールスローとサーモンとディルのポテトサラダ。紫キャベツのコールスローも色々なヴァリエーションがありますが、この日はお客様だったので美味しい美味しい静岡の由比缶詰所のまぐろの綿実油漬け、要するにツナ缶を混ぜ込んでいます。二つとも作り置きが出来るのでお客様のいらっしゃる前日に作っておいても、日常の食卓のための作り置きにも便利です。
紫キャベツのコールスロー
材料
- 紫キャベツ 半分 粗めの千切りにしておく所謂百切りくらい
- ニンジン 小さめ 1本
- ツナ缶 1缶 オイル漬けのものを
- レモン汁 半個分
- クミンシード 小さじ1
- 粒マスタード 小さじ2
- 塩 適量
- 胡椒 適量
作り方
- 材料をすべてツナ缶は油ごと混ぜる
- ツナ缶の塩分があるので塩分には気をつけて塩胡椒で味を整える
サーモンとディルのポテトサラダ
こんな風に前菜風に盛り付けても |
材料
- ジャガイモ 3個 男爵など潰れやすい種類
- サーモン 80gから100g 適当な大きさに切っておく
- ディル 2本 適当な大きさに葉先をちぎっておく茎は使わない
- マヨネーズ 大さじ1
- 無糖ヨーグルト 大さじ1
- レモン汁 小さじ2
- ガーリックパウダー 少々 お好みで
- 塩 適量(ほとんどスモークサーモンの塩味でまかなえます。足りない場合のみ)
我が家はアメリカ製の酸っぱくない マヨネーズを使っているので レモンの酸味を足していますが 日本製のマヨネーズはもともと酸味 が強いのでレモンよりお砂糖を 加えたほうがいいかもしれません。 ヨーグルトを加藤にしてみるとか。 |
作り方
- ジャガイモを茹でて皮をむき荒く潰す。
- 塩、砂糖以外の材料を合わせてざっくり混ぜる。
- 味を整える。酸味が強すぎるなら砂糖を加え、サーモンで塩味が強いようなら塩は控える。
アドバイス*日本製のマヨネーズを使う場合、ジャガイモと混ぜる前にマヨネーズソースをあらかじめ混ぜ合わせておいたほうがいいかもしせません。
2019.2.16 修正更新
0 件のコメント:
コメントを投稿