2018年7月20日金曜日

冷やしおでん


 前日に飛竜頭(がんもどき)をたくさん作った(適当に作ったのでレシピはありません。いつかちゃんとレシピ作りたいな。)ので、おでんにしました。夏野菜もいっぱいあったので煮浸しにしておでんと一緒に冷やしていただきました。冷やしていただく場合、油揚げも栃尾油揚げなどにして出汁を含みやすい具にすると良いようです。とうもろこしが意外に美味しい。そして夏休み中の息子に大根は冷やしたらイマイチと言われました。来年は冬瓜にしてみようかな。冷やしていただくのは、やっぱり夏野菜?

材料 

  • がんもどき
  • 栃尾油揚げ
  • ちくわ
  • さつま揚げ
  • 大根
  • トマト
  • とうもろこし
  • インゲン
  • かつお出汁
  • 白だし
  • みりん




作り方 上画像参照

  1. 夏野菜以外の具は普通のおでんを作る要領で煮込む。
  2. 夏野菜は煮浸しの要領で味をつけるが1のお鍋からおでん出汁もおたま3杯分ぐらい加えておく。
  3. 上記のように二つのお鍋に分けて作り、火を止めたら味を含ませるために鍋ごと冷ます。
  4. 両方のお鍋の具をバランス良く器に盛って冷蔵庫で冷やす。


0 件のコメント:

コメントを投稿