2018年8月25日土曜日

パリパリ鶏皮





 鳥料理屋さんで突き出しに鶏皮せんべいというものが出てきました。ただそのままの鶏皮をパリパリに揚げてあってちょっと塩っぱい。手で割りながら食べるのだけど、夫がこれはビールに合うな!と喜んでいたので、ビールを飲む人が多く集まる時はこれを用意するようになりました。ありがたいことにご近所にとても美味しい鶏肉専門店があり無駄な油などが剥がされたきれいな鶏皮が購入できるので助かっています。我が家では晒しネギや唐辛子で少しだけ見た目良くしてみました。

材料

  • 鶏皮 2枚
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ガーリックパウダー 適量
  • 薬味 長ネギ 一味唐辛子 糸唐辛子 長ネギは水に晒して水気を良く切っておきましょう。
作り方
  1. 鶏皮を食べやすい大きさにカットしておく。
  2. 塩胡椒を軽くして片栗粉をまんべんなくまぶす。
  3. 180℃の油でカリカリになるまで揚げる。
  4. 油が良く切れるようにザルなどの上に広げる。
  5. 塩胡椒、ガーリッックッパウダーで味付けする。
  6. 器に盛って薬味を添える。


0 件のコメント:

コメントを投稿