2018年9月25日火曜日

9月のケーキ 無花果のカップケーキ ふわふわとしっとり


ふわふわ


しっとりカラメル味

 わたしは無花果の形状が少し怖いのです。アケビにも同じ感情が湧きます。鎌倉の山の中で自生しているアケビを見つけると小躍りしちゃう方もいるけれど、わたしは怖くて食べられない。お庭でたわわになった無花果をおすそ分けしていただいたりすると恐れおののいてしまう。でも、ドライフィグ乾燥無花果の入ったハードブレッドはむしろ好き。クリスマスや年末年始のプレゼントのために必ず焼いているフルーツケーキに、去年初めてドライフィグをたくさん入れてみました。なんとも美味しくて、そしてゴージャスな焼き上がりになったのです。無花果ってすごいんじゃない?無花果ってなんなの?敬遠してきたけれど、秋になったらフレッシュな無花果に挑戦してみようと思ったのでした。それから、どうしたら美味しいケーキになるかしら?と構想およそ半年、そして思いついたのがふわふわ食感のカップケーキとカラメル味のパウンドケーキ、そして無花果のガトーショコラの3パターン。この秋はふわふわ食感としっとりカラメルをカップケーキにしてみました。この秋ちょっと理由があってカップケーキも焼いてみたかったんです。最後の無花果のガトーショコラは来シーズン試してみるつもり。お楽しみはまた来年。



ふわふわ

材料 マフィン型12個分

  • 薄力粉 140g ドルチェ使用
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 皮つきアーモンドプードル 60g
  • 無塩バター 100g
  • グラニュー糖 100g
  • 卵 2個
  • 生クリーム 80g
  • 無花果 3個
  • 中ザラメ 適量

準備

  • 無花果を皮をむいて1/4に切っておく。
  • 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。
  • バターを室温に戻しておく。
  • オーブンを180℃にプリヒートしておく。
  • 型にグランシケースをセットしておく。

作り方

  1. ボウルにバターを入れて軽く泡立て器もしくはハンドミキサーで撹拌する。
  2. 1にグラニュー糖を入れてバターがふわふわになるようよく撹拌する。
  3. 2に少しづつ卵液を加え全体を泡立てるようによく混ぜる。
  4. 3にふるった粉を半量加え生クリームを半量加えてゴムベラで全体をなじませる。なじんできたらまた半量の粉と生クリームを加えて底からゴムベラを大きく切るように動かして全体をよくなじませる。
  5. 型に生地を流し入れる。
  6. 上に1/4に切った無花果を少し埋めるようにのせて、ひとつまみづつ中ザラメを散らす。
  7. 180℃のオーブンで20〜25分焼く(使用のパナソニックビストロは高温設定になるようなので通常180℃設定ですが実際は170℃で20分焼いています)
  8. 焼き上がったらオーブンから出す。非常に柔らかいので粗熱が冷めるまで型から外さずに型ごとケーキクーラーや網の上に乗せ冷めるのを待つ。
  9. まだ、ほんのり熱いうちに食べると口どけがとても柔らかい。


 北鎌倉シェアアトリエハウスたからの庭ぷちマルシェのデミオコーヒーさんの依頼でコーヒーに合うケーキを時々提供しています。しっとりカラメル風味の無花果のカップケーキは、野外で食べることを前提にしっかりボディーそして、よりコーヒーにあるように甘苦いカラメルの風味を加えて生まれました。材料や手順はほとんんど同じですが、ほんの少しの粉の量や種類、砂糖の違いでかなり焼き上がりに差が出ます。そういう魔法ちっくなところがケーキを作る楽しさだなぁとつくづく思ったルセットです。

しっかりカラメル味


材料 マフィン型12個分



  • 薄力粉 240g スーパーバイオレット使用
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 皮つきアーモンドプードル 60g
  • 無塩バター 100g
  • きび砂糖 100g
  • 卵 2個
  • 生クリーム 80g
  • 無花果 3個
  • カラメルタブレット 24粒 *1後記残照 

準備


  • 無花果を皮をむいて1/4に切っておく。
  • 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。
  • バターを室温に戻しておく。
  • オーブンを180℃にプリヒートしておく。
  • キャラメルタブレットを12個づつに分けておく。荒く砕いておく。時間が経つと溶けて扱い辛くなるので注意。
  • 型にグランシケースをセットしておく。

作り方


  1. ボウルにバターを入れて軽く泡立て器もしくはハンドミキサーで撹拌する。
  2. 1にきび砂糖を入れてバターがふわふわになるようよく撹拌する。
  3. 2に少しづつ卵液を加え全体を泡立てるようによく混ぜる。
  4. 3にふるった粉を半量加え生クリームを半量加えてゴムベラで全体をなじませる。なじんできたらまた半量の粉と生クリームを加えて底からゴムベラを大きく切るように動かして全体をよくなじませる。
  5. 半量の砕いたキャラメルタブレットを生地に混ぜ込む。
  6. 型に生地を流し入れる。
  7. 上に1/4に切った無花果を少し埋めるようにのせて、残しておいた半量の砕いたキャラメルタブレットを散らす。
  8. 180℃のオーブンで20〜25分焼く(使用のパナソニックビストロは高温になるようなので通常180℃の設定ですが実際は170℃で20分焼いています)
  9. 焼けたら型から外しケーキクーラーか網の上に乗せ冷ます。
  10. 焼き立てよりも一晩熟成させた方が美味しい。


*1 カラメルタブレットについて
製菓材料のネット通販サイト Cotta  よりお取り寄せしている 仙波糖化工業 カラメルタブレット 200g を使用しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿