2018年2月1日木曜日

ドライカレー



母がよく作ってくれたドライカレーです。ピーマンがたっぷり入っていて私は好きでしたが妹は嫌いでした。大人になってお稽古お友達のお家に遊びに伺ったらアートフラワーの飯田深雪先生のレシピだというドライカレーをご馳走になりました。ピーマンどっさりではなかったけれど母の味によく似ていました。その時にお友達から頂いたレシピと母の味の記憶でこのレシピはできました。ところで、なんでこれドライカレーというのでしょうね?ドライを語るには少々ウエットすぎるし、お店や他のご家庭ではドライカレーはカレーピラフのような炊き込んだものや炒めたものを指すときもあります。また、インド料理のキーマカレーとも似て非なるもの。これはもはや日本オリジナルなカレーなのかもしれません。

recipe*

材料

合挽き肉 250g
オイル 大さじ2
ニンニク 2片 みじん切りにしておく
玉ねぎ 1個 
ニンジン 1本 
セロリ 1本
ジャガイモ 2個
舞茸 半パックぐらい マッシュルームやしめじでも良い
ピーマン 4個
無塩トマトジュース 400cc 有塩ならば出来上がりの塩梅に注意
ブイヨンキューブ 4つ
カレー粉 大さじ3
塩胡椒 適宜

作り方

  1. 玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、舞茸、ピーマンを粗みじん切りにしておく。
  2. フライパンに油をひきニンニクのみじん切りを入れ火をつける。
  3. 香りが立ってきたら、まず合挽き肉をステーキを焼くようにあまり動かさずに焼いていく。肉の脂が浮いてきたら少しづつほぐす。
  4. 肉がだいぶほぐれたらピーマン以外の野菜の粗みじんを入れ炒める。
  5. 玉ねぎが透き通ってきたらカレー粉をいれ全体的にかき回しカレー粉が行き渡流ようにする。
  6. トマトジュースをいれ、ブイヨンキューブも入れしばらくよく混ぜる。
  7. 少し水分が少なくなっていきたら弱火に落とし蓋をする。
  8. ニンジンとジャガイモが柔らかくなったら塩胡椒で味を整える。
  9. 最後にピーマンを加え火を再び強くしてすぐ火を止める。

辛くしたいならば2で唐辛子を。香りよくするならば3か5でお好みのスパイスやハーブを加えるといいでしょう。我が家は息子も大きいので鷹の爪の輪切りと唐辛子パウダー、ガラムマサラ、クミンなどを追加しています。逆にカレー粉を少なくすればよりマイルドになり息子が幼稚園生の頃から常備菜に作り置きしてお弁当のおかずに使っていました。息子のお弁当ランキング栄えある第一位がこのドライカレー弁当!上の分量は大人5〜6人前くらいあります。応用編としてはチーズとドライカレーを春巻きの皮で巻いてフライパンで焼いたり揚げたりすれば、これまた良いお弁当のおかずになります。他にも玉子焼きに混ぜたり、サンドウィッチしたり、中でも家族に好評だったのはマッシュポテトと混ぜること。それをコロッケにしても大変美味しいです。

お野菜はこのくらいの大きさに





0 件のコメント:

コメントを投稿