2018年2月2日金曜日

きのことクレソンのホットサラダ


今日は良い夫婦の日だそうで、勝手に早め春休みに入り部活もオフで家で三食昼寝付きだけどトレーニングジムへはちゃんと通っている息子が今日は久しぶりにお江戸へお出かけ、同居のアクティブおばあちゃまも今日は外食、折しも夫婦二人のお夕飯となりました。そうなれば途端やる気を失う母と嫁の比重が重い私。夕方、駅ビルに用事があるという夫に焼き鳥を買ってきてと頼みました。ありがたいことに夫は快諾、その上、サラダも買ってこようか?との申し出もありましたが、さすがに遠慮いたしまして、妻たる私まぁサラダぐらい作りましょうとキッチンに立つ。最近、お友達のSNSで知った萱森農園の美味しいお米を炊いて、朝ごはんの残りのお味噌汁を温めて、冷蔵庫の野菜室と相談して、これで焼き鳥が並べば、初老夫婦には丁度いい感じのお夕飯、いや、むしろご馳走になるんじゃないの?とほくそ笑む。最近、食物繊維豊富で腸内細菌に良いというから冷蔵庫の常連となった息子の苦手なキノコ類。加熱も楽だし何にでも合うから心強い限り。ありがとうきキノコさん。

recipe*

材料
しめじ 1パック
えのき茸 半パックもしくは半株 基本キノコならなんでも良いです
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適宜
ニンニク 1片
クレソン 1束
トマト 1個
お醤油 小さじ1
フレンチドレッシング 大さじ1


  1. あらかじめ野菜やキノコ類を適当な大きさに下準備する。
  2. フライパンにオエイーブオイルを引いてニンニクを入れ良い香りがしてきたら、きのこ類を炒める。キノコ類を入れ塩胡椒しんなりしてきたら火を止める。加熱しすぎると水っぽくなるので注意。
  3. サラダボウルにクレソンとトマトを入れ、そこに炒めたキノコを入れて手早く混ぜる。そこで塩味が足りなければ、お醤油とフレンチドレッシングを加えてください。


炒めたキノコの塩分だけで十分な時もあります。そんな時はバルサミコ酢などで酸味とコクを加えても美味しいです。でも今日は塩味が足りないと感じたのでお醤油とフレンチドレッシングを足しました。色々なドレッシングで試してみたください。でも私の経験上、このサラダには胡麻ドレッシングはあいません。不思議だけど。











0 件のコメント:

コメントを投稿