2018年3月1日木曜日

ボイルドチキンブレストとフォー




 息子がヨットという競技をし始めてそろそろ9年になります。中学時代はシーホッパーというシングルハンドの艇に乗っていて身体を大きくすることに重きが置かれていましたが、高校進学してからはダブルハンドという二人乗りの艇になり、軽い体重の方が有利になりました。そのため彼は常に体重計とにらめっこです。ヨットには艇の種類によって適正体重があるからです。今、彼は470級というオリンピック種目にもなっている競技ディンギーに乗っているのですが、470級もダブルハンドと呼ばれる二人乗りの艇です。従って適正体重は二人の合計になります。軽いヘルムスマンと乗るときは油断気味、体重のあるヘルムスマンと乗るときは本当に修行僧状態で気の毒ですが、それでも舵取りのヘルムスマンと力を合わせて艇を進めるクルーという役割を本当に愛している息子。体重を増やすにも、体重を減らすにも、大切なのは良質なタンパク質。いつの間にか我が家ではもも肉を買うことはほぼなくなりました。そして去年の5月に子犬をお迎えしまし、今度は子犬のために、臭み消しの生姜、ネギ、ニンニクや、塩分も省いてボイルするようになったのでした。しかし、これがなかなか便利です。いつでも冷蔵庫の中に常備してあるので、すぐにチキンサラダやサンドウイッチに使えます。そして、最も便利に使っているのはベトナムのお米の麺で作るフォーです。そして何と言ってもフォーの麺はグルテンフリー!



ボイルドチキンブレスト

材料
 鶏胸肉
 水

作り方
  1. お鍋に鶏胸肉とひたひたになるくらいの水を入れ火にかける。
  2. 沸騰し始めると灰汁が出てくるので丁寧にすくいとります。手早くすること。
  3. スープが澄んだら直ちに火を止め蓋をする。
  4. そのまま冷ます。
  5. 保存するときもスープに浸したままにすると固くならない。




フォー基本のスープ 2人分

材料
 ボイルドチキンブレストの煮汁 1㍑
 ニョクマムもしくはナンプラー 大さじ1
 塩胡椒 適宜
 輪切り唐辛子 3〜6ケ
 ニンニクすりおろし 小さじ1/2
 生姜すりおろし 小さじ1/2

上記材料を鍋で加熱する



フォーの麺の茹で方

 袋に書いてある指示に従って茹でましょう。
 注意することは必ず事前に水で戻しておくこと。
 最後に出来上がったスープで1分ぐらい煮ると、尚、良い。


フォーのトッピング

 パクチー、青ネギ、糸唐辛子、レタス、ニラ、キャベツ、茹でもやし、など
 

おうちフォーのバリエーション

海老のフォー


基本の予め煮汁1㍑に対して12個ぐらいの干しエビを戻しておく、そして背ワタをとって綺麗にした海老を茹でて、調味料等を加える。


トマトのフォー
 
基本のスープでサッとトマトを茹でる。トッピングは
キャベツの千切りがよく合う。




チキンのフォー
基本のスープにスライスしたチキンブレストと
レタス、ニラ、青ネギ。糸唐辛子をトッピング。


0 件のコメント:

コメントを投稿