友人である鎌倉の素敵な版画家’’川上典子画伯’’がご主人様のご実家のある熊本の震災後に「熊本の乾物屋さん」を始められました。典子さんセレクトの素晴らしい干し椎茸をはじめとして豊かな山や畑の恵み、そして有明海の素晴らしい海苔などが鎌倉市民にも身近になり、本当に喜ばしいこと、典子さんありがとう。そして、このお料理は玄関先に乾物を届けに来てくれた典子さんと立ち話していたら「お豆腐とよく合うよ!」と、その瞬間に、あ!懐かしの青山ふーみんの「たらこ豆腐」みたいな「あおさ豆腐」作ってみよう!と閃いたのでした。一見、時間の無駄に見える主婦の立ち話ってけっこう大事なのね。
材料
- 絹ごし豆腐 1丁 水切りしておく
- あおさのり 5〜10グラムほど ひとつかみという感じ
- 長ネギ 10センチ みじん切りにしておく
- 生姜みじん切り 小さじ1
- ニンニクみじん切り 小さじ1
- ごま油 大さじ2
- 鶏がらスープ 300cc
- 水溶き片栗粉
- 塩胡椒 適宜
作り方
- 深めのフライパンにごま油を引き、まずは弱火で香味野菜を炒める。
- 良い香りがしてきたら、中火にして水切りして食べやすい大きさにカットしたお豆腐も炒める。
- お豆腐に少し焼き色がついたら、鶏がらスープを入れて一煮立ちするまで強火にする。
- 煮立ってらあおさのりをほぐしながら入れて弱めの中火にして、二、三分煮る。
- 最後に塩胡椒で味を整えて、水溶き片栗粉で閉じる。
0 件のコメント:
コメントを投稿