2019年3月8日金曜日

鶏じゃが


 3月になるとちらほら店頭に新じゃがと新玉ねぎが顔を見せ始めます。すると綺麗な緑色のお豆たちも。市場だってスーパーマーケットだって、どんどん春めいてきますね。そして3月は何かと忙しい時期。簡単にパパッと作れるお惣菜が便利です。そんな一品が鶏じゃが。20分もあればできあがり、なおかつ美味しいです。ぜひ、作ってみてください。

材料


  • じゃがいも 3〜5個 皮をむいて1個を4等分から6等分ぐらいにカットしておく
  • 鶏ひき肉(モモ) 200g
  • 玉ねぎ 1個 微塵切りにしておく
  • バター 30g
  • スナップえんどう 6本 筋を取っておく
  • 鰹と昆布のお出汁 200ml
  • 白だし 大さじ2


作り方


  1. お鍋にバター半量を溶かしみじん切りした玉ねぎと鶏ひき肉を炒める。
  2. 玉ねぎと鶏ひき肉にほぼ火が通ってきたらだし汁とじゃがいもを入れる。
  3. 沸騰したら火を弱めの中火にして、たまに鍋底を返しながら、粉ふきいもを作る要領で煮汁を煮含め飛ばす。
  4. 煮汁がほぼ無くなったら火を止めて、残りのバターを加えさっくり混ぜる。
  5. 器に盛って別鍋で茹でておいたスナップえんどうを添える。

0 件のコメント:

コメントを投稿