2019年3月1日金曜日

ガリッピリッポリッとホットポテトサラダ



 最近、ポテトサラダって流行っているんですってね!知らなかったです。大学生の息子がいつもママのポテトサラダはワンパターンだ、最近は色んなパターンのポテサラがあるんだよと言うので、たまには違うポテトサラダを作ってみようと思い立ちました。そう言えば昔ミュンヘンで食べたピクルスの入ったポテトの料理美味しかったなぁなどと食の記憶を思い出し、そんな時にGABANのブラックペッパーホールをモニタープレゼントしていただいたので、あーあれにブラックパッパーの効かせてガリッとピリッと大人のポテトサラダできないかななんて思ったところからレシピが出来上がりました。息子もかなり気に入ってくれて、ピクルスの歯ざわりがクセになるかも?などと言っていたので、母の面目躍如!

材料


  • じゃがいも(ほくほく系 男爵など) 3〜5個 
  • 紫玉ねぎ 半個
  • ピクルス(甘くないもの) 6本 コルニッション、もしくはガーキンと呼ばれているサイズ
  • ベーコンブロック 200g
  • マヨネーズ 大さじ2 あまり酸っぱくないもの
  • ピクルスの液 大さじ2
  • ブラックペッパーホール 大さじ2
  • 塩 適宜
  • フライドオニオン 大さじ2


作り方


  1. じゃがいもの皮をむき4等分か6等分くらいに切り揃えておく。
  2. 紫玉ねぎはスライス(あまり薄くしない)して三等分くらいにしておく。
  3. ピクルスは粗みじんより大きく歯ざわりが残るくらいの乱切りにしておく。
  4. ベーコンブロックはキューブ状にカットしてカリカリに焼いておく。
  5. ブラックペッパーはすり鉢に入れて、ホールが残るぐらい荒く潰しておく。
  6. 1で準備したじゃがいもで粉ふきいもを作る。
  7. 6で粉ふきいもができたら、熱いうちにピクルスの液を回しかけて、素早く混ぜる。
  8. 7にマヨネーズ、紫玉ねぎ、ベーコン半量、ブラックペッパー半量を入れて混ぜる。
  9. 味見をして塩分が足りないようだったら塩を足す。
  10. お皿に盛り付けして、残りのベーコンとブラックペッパー、フライドオニオンをトッピングする。
温かいうちに召し上がれ。

ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加しています。
GABANスパイスをモニタープレゼントしていただきました。
レシピブログ「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」モニター参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿