2019年2月24日日曜日

薬膳ポカポカ生姜レモンお汁粉



  はにー洋菓子店などと言って趣味でケーキを焼いているわたしですが、実は洋菓子より餡子、 真冬になるとお汁粉が食べたくなります。そしてアジアンスイーツに目が無かったり。アジアンスイーツにはよく生姜が使われています。生姜のなんとも言えない香りと、身体がポカポカしてくる感じ大好きです。あ、もしかしてお汁粉に生姜を入れてみたら、もっと暖まるんじゃないかしら?薬膳的に考えてみたら小豆はむくみ解消、生姜は身体の温め効果、あ、レモンのビタミンCの風邪予防の効果も加えてみたらどうかしら?試作を何回も繰り返してみました。真冬の大人の女性にとって美味しくて暖まるお助けお汁粉になったかな?

材料 2人分


A  小豆を煮る 作りやすい量

  • 小豆 250g
  • グラニュー糖 200g
  • 水 適宜

B  2人分

  • 煮小豆(汁ごと) おたま4〜6杯
  • 生姜スライス 3枚
  • ジンジャーパウダー 小さじ2
  • 塩レモン 小さじ1/4
  • 水 適宜
  • 焼き餅 2個

C  2人分

  • レモンピールみじん切り 少々
  • 生姜みじん切り 少々
  • ドライレモン 2枚

作り方


  1. まず作りやすい分量で小豆を煮ます。小豆はよく洗い30分くらい水(だいたい1ℓ)につけておきます。その水ごとお鍋に入れお豆が踊るぐらいの勢いで茹でアクが出たらよく取り除いて5分したら一度ゆで汁をこぼします。またお鍋に水を張りもう一度繰り返します。3度目は沸騰したら小豆が踊らないくらいの弱火にしてコトコト煮ていきます。途中、水分が少なくなったら差し水を繰り返します。焦がさないよう気をつけて。小一時間もすると小豆が潰れるくらい柔らかくなりますので、分量のグラニュー糖を入れてさらに5〜10分したら火を止めます。水分を飛ばすまで煮詰めると餡子になりますが、お汁粉状の水分を残して火を止めてください。
  2. 別の小鍋にお水を少し(100mlくらい)入れて生姜スライスを入れて煮立たせます。
  3. 2に1で煮た小豆を汁ごと分量分加えて5分ほど弱火で温めます。
  4. お好みの硬さ、ゆるさはここでお水を足す分量(もしくは足さない)で調節します。
  5. 4でちょうど良い濃度より少しゆるいくらいになったらジンジャーパウダーとレモン塩を加えます。甘さ、塩味が足りないようだったら、ここで分量外のグラニュー糖と塩を加えましょう。レモン塩は加えすぎると苦味が出ます。
  6. 5に焼き餅を入れてさらに少し加熱しお餅を柔らかくします。(予めタイミングを見てトースター等でお餅を焼いておきます。)
  7. 器に盛りCをトッピングしたら出来上がり。


ハウス食品×レシピブログ モニターコラボ広告企画に参加しています。
GABAN ジンジャー(パウダー)モニタープレゼントしていただきました。

GABANのジンジャーパウダーは生姜の香りもピリッとした風味も良く
昔から愛用していましたが、今回のモニター体験で再確認しました。


あったか料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿