2019年2月8日金曜日

ほうれん草のチキンスープカレー




 カレーは暑い暑い南のインドのお料理だけど、日本の寒い寒い冬のとびきり寒い時期に甘く甘く育つ寒縮みほうれん草で大好きなサグチキンカレーを作りたい。サグってインドでは青菜のことでほうれん草はバラックだから詳しく言うとバラックチキンになるのかな?でも、なんとなくドロっと濃厚じゃなくってサラッと味わうスープカレーにしたかったところから試行錯誤。大好きなクミンが香り身体がホカホカ温まりパンでもご飯でも食べられるスープはみんな大好き。そして冬はほうれん草を食べていれば大丈夫!的なポパイtheサーラーマン世代のわたし。

材料(4人前)

  • ほうれん草 1わ 
  • サラダ油 大さじ2
  • 鷹の爪 2本
  • 生姜みじん切り 小さじ2
  • にんにくみじん切り 小さじ2
  • クミンシード 大さじ1
  • 骨つき鳥もも肉のぶつ切り 2本分
  • 玉ねぎ 1個 粗みじん切り
  • ニンジン 半分〜1本 小さめの小口切り
  • セロリ 1本 ニンジンと同じぐらいの大きさに 葉の部分も
  • トマト 1個 ニンジン、セロリと同じ大きさぐらいにカット
  • カレー粉 大さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ2
  • カイエンペッパー もしくはレッドペッパー 小さじ1〜 辛さはお好みで
  • クミンパウダー 小さじ1
  • お湯 1.5ℓ
  • ブイヨンキューブ 4個
  • 塩、胡椒 適宜
  • じゃがいも 1個 やや大きめの小口切り 煮崩れしやすい男爵などがおすすめ
  • バター 20g もしくは生クリーム 大さじ2


作り方

  1. ホウレン草を茹で、2/3分をフードプロセッサーでペースト状にしておく。残りはトッピング用にざく切りにしておく。
  2. 鶏肉に軽く塩胡椒しておく。
  3. お鍋にサラダ油と生姜、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で火をつける。
  4. 香りが立ってきたら弱めの中火にして鶏肉の皮めを焼く。
  5. 皮がこんがりしてきたら一旦鶏肉を取り出す。
  6. そのお鍋に玉ねぎ、ニンジン、セロリを入れて玉ねぎが透き通るくらいまで炒める。
  7. トマトを入れ3分ほど炒めてから、パウダーのスパイス類を入れ、また、さらに2分ほど炒める。
  8. お湯を入れて、沸騰したら鶏肉を戻し、ブイヨンキューブも入れて蓋をし弱火で15分ほど煮る。
  9. じゃがいもを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  10. 1のペースト状のホウレン草を入れ満遍なくかき回し、塩胡椒で味を整え、バターもしくは生クリームを入れて、トッピング用のホウレン草を最後に加える。
この写真を撮った時はターメリックライスにしました。ターメリックライスはお米2合にターメリック小さじ1バター小さじ2くらいで炊飯器で少し固めの炊きます。トッピングは市販のフライドオニオン。


0 件のコメント:

コメントを投稿