2019年3月29日金曜日

お豆腐で作ったコブサラダドレッシング



 急に南から風が吹き込んで昨日までの寒さがどこかに消えてしまって、朝から気分も良くて、朝市に出かけたり、お掃除したり、窓拭きしたり、お昼頃には汗ばむ、そんなまさしくSpring has come! なLunch にはお野菜をモリモリ食べてビタミンチャージしたい!朝からなんか動けちゃったからお腹もペコペコになっちゃってるからアボカドとかゆで玉子とかベーコンとか鶏胸肉とかノンカーボでエネルギーもチャージしたい!そんな時にぴったりなのがコブサラダ。ちょっと準備はめんどくさいけれど、これ以上食べがいのあるサラダってあまりない。でも、コブサラダのドレッシングにはマヨネーズに生クリーム、具材も割とカロリー高め、あーどうしましょう?という悩みを解消するお豆腐で作るコブサラダドレッシング。ギルトフリー、免罪符、神様、人類にお豆腐を授けてくださってありがとう!

材料


  • 絹ごし豆腐 半丁
  • トマトケチャップ 大さじ3
  • エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3
  • レモンの絞り汁 半個分
  • にんにくすりおろし 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 少々
  • カイエンペッパー 小さじ2(トッピング別)


作り方


  1. 絹ごし豆腐は水切りをしておく。
  2. 材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜる。
  3. お好みの具材を綺麗にお皿に並べて2をかける。
  4. 分量外のカイエンペッパー をトッピングする。辛いのがお好きなら多め。


オススメの具材
ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、パプリカ、アボカド、きゅうり、ミニトマト、トマト、ブラックオリーブ、紫玉ねぎ、茹で玉子、茹で海老、茹で胸肉、ベビーリーフ、サラダほうれん草など


間違いなくお腹いっぱいになる
ギルトフリーサラダランチ
3〜4人分

0 件のコメント:

コメントを投稿