2018年11月23日金曜日

パパッと野菜でワインのおつまみ2種 カリフラワーと椎茸で

 わたしは残念なことにアルコールが苦手です。しかし、お客様はワインがお好きな方が多いいのです。だから、いつの間にか冷蔵庫にある材料でパパッとおつまみを作る技が身についてきたように思います。まずはカリフラワーから。

カリフラワーのグリル


写真がイマイチなので、よく撮れたら差し替え
する予定でいます。すみません。。

材料

  • カリフラワー 1株
  • エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
  • ガーリックパウダー 適宜
  • 塩、胡椒 適宜
  • ピンクペッパー 適宜


作り方

  1. カリフラワーを洗い、株に分ける。薄めにスライスする。
  2. 1を耐熱容器に並べる。
  3. 2に塩胡椒してエクストラヴァージンオリーブオイルくぉまわしかける。
  4. レンジのグリル機能で12ふん焼く。
  5. オーブンから出したらピンクペッペーを飾る。



椎茸のオレガノピザ


 子供の頃、シカゴに海外赴任していたご家庭のホームパーティーにお呼ばれした時に、衝撃的に美味しいピザをいただきました。その頃のピザといえば冷凍のクラストにトマトソース、ハムとピーマンと缶詰のまっシュールームとか…ところがTさん邸のホームパーティーで振る舞われたピザは厚手のパン生地に手作りのピザソース、椎茸が山盛り、未知のハーブ(何せわたしはまだ子供だったのでハーブの概念なし、あまりに美味しかったのでおばちゃまに作り方を習いに行きました。そしてハーブとオレガノを知る。)やパセリ、少し辛いチリペッパー、本当に衝撃的な美味しさでした。でも、おつまみにするにはちょっと工程が多い。グルテンフリーのも考えて簡単に簡単に。


この写真もイマイチなので差し替える予定です。

材料


  • 大きめの生椎茸 6枚
  • トマトソース 小さじ12
  • 塩胡椒 適宜
  • ドライオレガノ(スパイス) 適宜
  • チリパッパー もしくは カイエンペッパー 適宜
  • ピザ用チーズ 適宜
  • フレッシュオレガノ 適宜


作り方

  1. 生椎茸の石づきを取り、軽く塩胡椒して、トマトソースを塗る。
  2. 1にドライオレガノ、チリペッパーを振る。
  3. チーズを適量のせてフレッシュオレガノを飾る。
  4. 4を耐熱容器に乗せてトースターでチーズに軽く焼き目がつくように焼く。

0 件のコメント:

コメントを投稿